gwentドワーフデッキ 解説付き!
どーも皆さん本日は3度めのこんにちは!
今回は今使っているデッキの解説と採用理由何かについて書いていきます!
低賃金版として今私が使っているものを書いておくので参考にしてください!
デッキリスト
カードが足りていなくて、試せていないので自由枠だと思っているカードは?を入れておきます。
リーダ-
- ブルーヴァーホーグ pow4 シルバーカードをサーチして場に出す
ゴールド
- サエセンテ pow6 味方ドワーフの数だけ自パンプ、エルフの数だけ敵1にダメージ
- アスキア pow7 リーダーを使用時デッキから出てくる
- ?アグレイ pow10 自down4で相手墓地のスペルを使用可能
- ?シリ pow7 ラウンド終わりに相手優勢時手札に戻る
シルバー
- バースレーエルス pow2 デッキからドワーフを呼んでくる
- アイダエミアン pow4 クエンの印、晴天、濃霧の内1つを生成
- ヤーペンジグリン pow7 継続 ドワーフが出るたび自1パンプ
- デニスグアラン pow8 全てのドワーフを1パンプ
- クリーヴァー pow6 カード1枚の封印状態を変化
- おとり 1枚手札に戻して再召喚した後3パン
ブロンズ
3枚枠
- 癒し手 pow4 右2体に3パンプ
- 守護隊 pow5 継続
- 守衛 pow5 自カード1枚に3パンプ、ドワーフなら5パンプ
- 傭兵 pow5 自カード1枚をこのカードの列に移動後3パンプ
2枚枠
- ?散兵 pow5 敵1に3ダメ、死ななければ自2パンプ
1枚枠
- クエンの印 手札の1枚を指定し、名前が同じカードに2パンプとシールド付与
各カードの使い方
リーダーの使い方
- 初手に起動したいシルバーを場に出す。
- 状況に応じたシルバーを持ってくる。
- おとりがある時にバースレーを持ってくる
バースレーエルスの使い方
パンプアップを持ってくる可能性が高いので継続持ちがいる時に出すのがベター
クリーヴァーの使い方
ヤーペンジグリン等の継続持ちが封印された時に解除で用いる。
おとりの使い方
バースレーかクリーヴァーかエミアンに使う。
最悪ブロンズにも使えるカードは多いので欲張って良い。
クエンの印の使い方
言わずもがなだが守護隊にかけるべし。
デッキコンセプト
大抵1ラウンドを適当にこなしてから、2ラウンド目で継続を丁重に扱って3ラウンド目で余裕を持って戦う戦法になる。
しかし、1ラウンド目でいい具合に継続を守りながら育てられるならば1ラウンド目を取りに動いて良い。
改善点
まだ回せていないのでなんとも言えないのだが、システムカードを破壊するカードがなさすぎる。
1ラウンド目にうまく使わせられればよいのだが処理するためのカードを入れたほうが良い気はする。
現在使用中の格安デッキ
リーダ-
- ブルーヴァーホーグ pow4 シルバーカードをサーチして場に出す
ゴールド
- サエセンテ pow6 味方ドワーフの数だけ自パンプ、エルフの数だけ敵1にダメージ
- ゲラルト pow10 相手優勢時、自3パンプ
- トリス pow7 好きな敵に5ダメ
- 勅令 ゴールドをサーチする
シルバー
- バースレーエルス pow2 デッキからドワーフを呼んでくる
- オルギ pow7 ラウンドの開始時にdown2で復活
- 焦土 最強のカードを破壊する
- 角笛 自列の5隊並びに4パンプ
- クリーヴァー pow6 カード1枚の封印状態を変化
- おとり 1枚手札に戻して再召喚した後3パン
ブロンズ
3枚枠
- 癒し手 pow4 右2体に3パンプ
- 守護隊 pow5 継続
- 守衛 pow5 自カード1枚に3パンプ、ドワーフなら5パンプ
2枚枠
- 散兵 pow5 敵1に3ダメ、死ななければ自2パンプ
- 傭兵 pow5 自カード1枚をこのカードの列に移動後3パンプ
1枚枠
- クエンの印 手札の1枚を指定し、名前が同じカードに2パンプとシールド付与
- 罠師 pow4 好きな相手列に次相手ターン終了時に列全体に3ダメの罠を設置
初手にオルギを使いたいので初ターンリーダー使用が多い印象です。
私はこのオルギを使うためにこのドワーフデッキを組んだのですが、カードプールを見て真面目に組んだら抜けてしまったのが残念です(笑)
是非キーカードが当たったならば使ってみてください!!
ではではε≡≡ヘ( ´Д`)ノ